Winning Customers: Interpersonal Selling Skills
顧客を勝ち取る:対人営業スキル
適切な顧客を見つけ出すことは、営業においては一部分でしか有りません。顧客を勝ち取ることは、
見つけ出すことよりさらに難しいことです。顧客を勝ち得ことは、顧客のニーズに対する意図的な関心が重要です
。顧客の問題を解決するのを助けるために
顧客に売り込むよりはむしろ、顧客に対するコンサルタント的な役割を果たすことが大切です。 多くの場合、営業組織の生産性を向上するためには、フォーラムの調査に基づくラーニングソリューションとして、コンサルティディブ・スキル、プレゼンテーションスキルそして販売交渉スキルが含まれます。
セールス担当者がコンサルティングをしながら販売に結びつけることは、顧客に提供する自社の製品またはサービスを売り込むことから
セールス担当者が顧客の本当のニーズに焦点を当てることになります。製品の機能や利点の代わりに、セールス担当の強調は、それぞれの顧客がビジネス上、何を達成することが出来るのかに移行していきます。これが実行される時、準備からプレゼンテーション、交渉とフォローアップにいたるまですべてのセールス・モデルそのものを完全に変えることが出来るのです。
|
|